2011年03月07日

多分11週

出血とか痛みがないんだけど、つわりらしいのも食へのこだわり以外そんなにないから、お腹の中では元気なのか気になっております。
来週あたりから4か月に入るし、まだまだ安定期ではなかけんですね。
元気でいますように!

毎日エコーがみれるといいのに…。

にんぷになる前から常に妊娠6か月くらいのお腹だった私。
お腹の大きさだけはとうに安定期を過ぎて妊娠後期のおなかになっております。

こらどやんかせんと、出てくる時が大変になるだろうな~。

まずはお腹の中で無事に過ごしてくれることを願わなんけど、出てくる時のこともちゃんと考えとかなんです。

録画してた「となりの子育て」であってた体力づくりなっとせなん。
家の中でのウォーキングです。
その場歩きとか?

同じ頃に妊娠がわかったママ友ちゃんは働いてるし、実家の母ちゃんも兄を妊娠したことに気付いたのは5か月だったらしいから、ある程度は動いたほうが出産するときにもよさそうです。

心配だからって安静にしすぎるのもいかんのかも。


借りてた本「35才からの妊娠・出産・育児」という本を見たら、
35才以上での出産を医学上「高年出産」といい、そのうち、初めての出産を「高年初産」と呼びます。
35才で線を引くのは、この年齢を境に流産や染色体異常、帝王切開など分娩時のトラブル発生が統計上、高くなるためです。でも、35才になったから突然これらの確率が上がるわけではありません。妊娠・出産は個人の体力や体質に左右されます。35才というラインを一つの目安として、起こりうるトラブルや年齢ゆえの検査について知っておきましょう。
てです。

ブログ名をかえなきゃ!
てっきり35才を過ぎたら母子手帳にまるこうの印鑑がおされるものかと思ってたらそうじゃなく、ひょっとしたら35才こえての初産だったらまるこうの印鑑をおされるものと思ってたけどどうかわからず。
今は印鑑とかおされないのかもしれないけど、とにかく35才過ぎての妊娠はリスクも高くなるんだから用心せなんです。

無理のない運動を心掛けます。






Posted by てっぱん at 11:03│Comments(8)
この記事へのコメント
あらっ! 新しいブログを始めてたんですね!!
いつ公表されるとだろう?と思いよったですよ(●^∀^)

なにはともあれご懐妊おめでとうございます!!
PTA役員辞退は残念だったけど、時期がきたらまたお願いしますね!!
って、その頃は私の子ども達も小学校卒業してておらんかもしれんですが・・・

あっ!私も3人目は高年出産(35歳)だったです(*´σv`)
Posted by アリッサムアリッサム at 2011年03月07日 11:22
アリッサムさま

こちらではあのブログ名な気持ちにはなりにくいので、別ブログにしました。
PTA役員のこともあったし、家族のこともあったんでただめでたいわけではなかったんですが、授かった命をありがたく思ってます。
37才での妊娠…、35才過ぎてからの2年は大きい気がします。
特に最近は運動をやってなかったんで、まずは体力づくりを始めなんです。
Posted by にんぷ37 at 2011年03月07日 11:55
ご無理はせずに、ゆるりとしばらくは過ごされて下さい。

元気にスクスク大きくなってくれるのが 一番ですね。
Posted by sanhaha at 2011年03月07日 21:32
sanhahaさま

昨日はこどんたちと行った公園で、30分くらいうろうろ散歩してました。
芝や土の上で歩きやすく、よか運動になりました。
ごろんとなってお腹をさわると動いてる気がします。
自分の脈かもしれませんけど。^_^;
Posted by にんぷ37 at 2011年03月08日 08:16
おめでとうございます♪(^.^)
新しい命が体の中にあるって、やっぱり神秘的ですよね~。
栄養しっかり摂って、運動もほどほどに~♪
楽しみですネ(^_-)-☆
Posted by ☆chutonchi☆☆chutonchi☆ at 2011年03月08日 11:19
☆chutonchi☆さま

新しい命が体の中にあるんでしょうけど、まだあまり意思表示をしてくれないので心配でもあります^_^;。
栄養バランスの整ってるランチをいただきにいきますね♪
Posted by にんぷ37 at 2011年03月08日 15:11
美味しいパンありがとうございました(*^_^*)


新しい命、楽しみにしております。

男の子でも、女の子でも微笑ましい兄弟になりそうですね♪


改めて、おめでとうございます。
Posted by ほねまる at 2011年03月08日 23:41
ほねまるさま

あそこのパンは美味しくてお安いんですよ~♪
新しい命。どっちでしょうね~。
どっちでもいいので無事に生まれてほしいです。
Posted by にんぷ37 at 2011年03月09日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。