2011年03月03日

健診受診票

今回のにんぷ生活で助かるもの。

親子手帳を受け取った時に健診受診票ってのをもらいました。
14回分の受診票。
なんとなく毎回4000円から5000円くらいかかってた記憶があったんだけど、昨日の健診代は3130円で受診票を使ったら自己負担金は940円でした。
病院によっても金額が違うんだろうけど、1000円以内ですんで家計は大助かりです。

よく考えたら、上ん子も下ん子も大分県で最初の手続きをしたから熊本県で最初から手続きするのは初めて!

いろいろ制度もかわってるから、アンテナをたてて情報をキャッチせなん。


にんぷらしくなったな~といえば、肉売り場がちょっと苦手になったことかな?
なぜか魚売り場は好き。
もともと貝好きではあるけど、お寿司やなまこの刺身や海老やイカ、焼き魚も好き。
下ん子のにんぷ生活後半は異常なくらいカリカリ梅にはまってました。
産後はパッタリ欲しくなくなりました。

それ以外は自分で気をつけてることが、カルシウムや鉄分やビタミンCの補給。
それに体重増加注意。
上ん子の時も下ん子の時も、約15キロ増。
上ん子の時は初産ってのもあってか、微弱陣痛が続きちょいと難産?
下ん子の時は上ん子が道を作ってくれてたからか、破水してから1時間ほどででてきた。
5年経過してるから、道もふさがってるだろうな…。

こどもたちを上んこ下んこと言ってたけど、今度の子はおまけの子?
私自身が姉と4つ離れた3人目で、母ちゃんからは「お宝」と呼ばれてました。
おまけの子じゃいかんかな…。

パソコンでの電磁波の影響ってどんなもんだろ?
へんなストレスためるよりもいいんだろうけど、控え目にしたがいいんかな。



Posted by てっぱん at 12:09│Comments(4)
この記事へのコメント
37にんぷ様

今は 前と違って妊婦に優しい制度になってるみたいですね。 出産費用も、手続きすれば、社会保険庁から直で病院に支払いされるみたいですし。


…道 多分ふさがってます次女産んだ時は、11時間かかりました(^。^;)
Posted by sanhaha at 2011年03月03日 21:35
sanhahaさま

出産費用はちょっと高くなってるみたいですが、ほとんど保険でまかなえる(順調に行けば?)みたいなんで、ありがたいことだな~と思います。
道…、やっぱりふさがってますよね…^_^;。
覚悟しときます。
Posted by にんぷ37 at 2011年03月04日 11:12
私の場合は10年あいてたけどそこそこ安産でしたよ
しかも38でしたから(笑)
思い出しながら読ませていただきます^^p
Posted by チェブりんチェブりん at 2011年03月06日 02:11
チェブりんさま

10年あいてたんですね!すっごーい!!
しかも38とは。(^v^)b
きっとチェブりんさんは余分なお肉がついてなかったからなんでしょうね~。
見習わねば。
Posted by にんぷ37 at 2011年03月07日 11:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。